便利グッズ




              自慢できるような道具はあまり持っていないのですが、
             これから飼育される方の参考にでもなればなぁと思います。

キッチンスケール
¥2000

幼虫の重さを量るのも、飼育の醍醐味ですよね。幼虫にとってはいい迷惑でしょうけど(笑)。
金物屋(京都弁だとあらもん屋です^^;)にて購入しました。0〜1000gまで0.1g単位で量れるので、なかなかお買い得だと思います。
ノギス
¥?

幼虫の重さを量るのはもちろん、成虫の体長を計測するのも大きな醍醐味です。
こいつは15pまで0.1ミリ単位で計測できます。父の仕事上、我が家にはノギスが何個かありますので、一つ頂いちゃいました(^^;
ホントはデジタルノギスが良いのですが、学生が手を出せる値段ではありませんね。
マットプレス
小さい方は¥1500、大きい方は¥

菌糸やマット詰め、産卵セット作成時はマットを押し固めないといけませんよね。以前はすりこぎでやっていたのですが、限界を感じたのでマットプレスを購入しました。
小さい方はビン用、大きい方はケース用です。
大きい方は「息子とクワガタ」管理人のヤマコウさんから頂いてしまいました。
どちらも使い勝手抜群ですよ!(ビン用はやや高いような気がしますが・・・^^;)
カレースプーン
¥105

何のひねりもない画像ですみませんm(__)m
ビン交換の時の必需品ですね。今更説明も不用だと思います。
テプラ


相当の骨董品ですが、質は最新式のものと大差ないように思います。
成虫管理用のラベルは、全てこれで作っています。
シールは白くてできるだけ太いのが良いですよ!
グルーガン
¥1000前後?

父から奪い取りました(笑)。
こちらも相当の骨董品ですが、こんなもの骨董品であろうと最新式であろうと質にかわりはありません。
凶暴な種類のペアリングにはかかせない存在です。
電撃殺虫ラケット
¥300

台湾へ旅行へ行ったときに購入しました。
うっとうしいコバエも、このラケットを使ったら「バチッ」とでかい音を立てて死んでしまいます。
大きめのショウジョウバエは死なないときもありますが、羽が焦げてしまいますので地面をはい回るだけになります(笑)。一度使うと、やみつきになりますよ!
本でも売っていますが、台湾よりも高いようです。
CDデッキ
¥30000

クワ作業をするときはかかせません。
もちろんL'arc〜聞いてます(笑)。
ウォークマンでも良いのですが、耳に悪いんですよね・・・って脱線(^^;
クワとは関係ありませんが、σ(^_^)にとっては必需品です。


                   ホームへ

inserted by FC2 system